気ままなグリーンサムライ

ゆる~くテキトーにガーデニングを楽しむ

初歩の初歩 バナナの皮で液肥を作ってみた

ちょっとしたことから有機肥料を作ってみるか」と思い立ちました。

 

用具はそろえてありますので、

 

tekitoo-gardening.hatenablog.com

 

 

まずは、手軽に作れる「液肥」から始めていきます。

なんてったって、水と混ぜるだけでできますからね。

 

今回作るのは、バナナの皮の液肥です。

 

材料は、「バナナの皮」「水」だけ。

 

バナナの皮は、カビが生えていたり、腐ったりしていなければ、多少黒くなっていても大丈夫みたいです。

 

 

ヘタを取り、キッチンバサミや包丁で1cm幅に切ります。

 

 

容器に入れて、

 

 

浸るぐらい水を入れて、蓋をして終わり。

 

 

暑い時期だと3~4日、寒い時期でも2週間ぐらいで完成するようです。

今回は、バナナが一本しかなかったので、一本で作りましたが、2本以上で作ってももちろんOKです。

 

 

5日後

水が変色して、バナナのお酒のようなにおいがしています。

完成してますね。

 

 

液体だけ1.5リットルのペットボトルに移してみると、

たったこれだけ?

 

 

使う時は、5~10倍に薄めて使うということなので、水を注いで薄めました。

 

 

このまま、畑に持って行って、

ワイルドストロベリー」や「タピアン」などに水やりをする感じで与えました。

 

ちなみに、残ったバナナの皮の方は、畑にまきました。